スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

食物アレルギーが発覚しました!!

2009.08.07 *Fri
札幌の夏は例年と何かがおかしい・・・
寒かったり、長雨降ったり、今は暑い・・・
何か変!

私は8/5に仕事辞めました~猫
気分を変えようと思いまして。
なので暇人となりました♪うふっイチゴ
ブログももっと更新頑張りまーす!


ところで、タイトルの「アレルギー」ですが、
ビーグル犬りんちゃんのことです。
807.jpg
(鼻の上と目の周りが赤い・・・)

小さいころから「この子アレルギー体質っぽいね」
と先生からいわれていたのですが、
今年の春ごろから体を掻いたり、顔が赤くなったりが多くなったので
先月アレルギー検査をしてもらいました。

検査は血液検査なのですが、その検査費用2万円!!
おー大変jumee☆faceA76

でもまだりんは3才だし、これからもずっとこんな症状が続いたら可哀想過ぎる・・・
で、お願いしました。

検査結果は2週間後に判るということで
それまでの間、ご飯は「ヒルズのZ/D」というアレルギー食に変更、
シャンプーもアレルギー犬専用のものを使用してました。

で、先日検査結果が出ました。


結果は最悪がっくり

100個程度の様々な項目についての結果がでます。
大きな項目は

雑草・樹木・真菌/カビ・上皮・ハウスダスト・食物・室内・昆虫・ノミ・ブドウ球菌・マラセチア
にわかれ、
そこからも細かく検査されます。

結果は陰性・擬陽性・陽性・強陽性で表示されます。


『結果』
まず、散歩中に接触するような芝やブタクサ、アザミ、白樺、ヤナギなどが陽性でした・・・
これは服を着せて接触を防いだり、帰宅時にブラッシングや体を良く拭くなどしなければ。

そして食べ物。
鶏肉、大豆、米、大麦、玄米、マグロ、サケが陽性!

鶏肉や米類・・・毎日のご飯に入ってた・・・・おやつにもsn

ごめんね、りんちゃん。
アレルギー物質を沢山あげていた。
鶏肉なんてとくにヘルシーなのでは!と率先して食べさせていましたよぉ泣き

これまで食べさせていたものは全部見直し、結果待ちの間食べさせていた「Z/D」も
あまり良くないということで
完全オーダー食を購入することに・・・
吉岡油糧でオリジナル食を作ってもらい(メイン食材はポーク)
それに切り替えることになりましたよー

ハウスダストも陽性だったのでこれまで以上にお掃除頑張らないと!

上記以外にも色々と陽性反応が出た項目があったので気をつけなければいけません。
(強陽性は0でした)


このアレルギー検査はどんなワンちゃんでもどれかには反応は出るらしいのですが、
やっぱり陽性項目が多いと大変です。

まずは食事を替えたり、シャンプー回数を多くしたりして様子をみていくことになってます。
それでも改善されないときは薬を使うことに・・・
でもそれは出来るだけ避けたいので色々出来る限り頑張ってみようと思ってます!!
2807

またその後の様子をご報告したいと思います。
良くなってほしいです。



てんくんはすこぶる元気ですザリガニ
3807


はな姉さんは暑さにグッタリの様子キティ
5807
6807
・・・スゴイ顔orz


みなさんは今年の夏どうお過ごしですか?
最後になりましたが、
「暑中お見舞い申し上げます」まるいスイカ


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ




スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

お仕事お疲れ様☆
しばらく札幌だから~どっかでかけよーよー!
りんちゃん困ったね。
でもこれで~ワクチン変なのうってはれたりの原因がわかったからよかったね!ついでにてんちゃんも~手術しちゃったら?
ミューちゃんがなぜかびっこだよ(泣)ますます危なっかしい。
2009/08/09(日) 18:30:55 | URL | ゆきにゃん☆ #- [Edit
はじめまして☆
奇跡です!!
私もスムースチワワの犬ブロに登録してあるんですが・・
同じスムチ・同じような柄・そして同じ名前なんです!!
是非ブログ写真を見てみて下さい!!
ビックリ♪
2009/08/10(月) 11:29:02 | URL | TENママ #dx3k3/BU [Edit
★ゆきにゃん
どーもです。
ミューちゃんは年なのでとっても心配です。
様子を見て病院に連れていったら?
暇だったら出掛けましょう♪


★TENママさん
はじめまして!
私も早速ブログ見に行きましたよー
本当そっくりでビックリしました♪
柄も似てますねー
うちもデカチワワなんですよ!
良くビーグルちゃんは小さめだけど、
チワワちゃんは大きいねって言われます…
これからもどうぞよろしく!
またコメしにいきますねー!!
2009/08/10(月) 18:50:44 | URL | aki #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 20:18:39 | | # [Edit
大変ですね
りんちゃんアレルギー体質でしたか…
犬種問わずアレルギーある子は多いみたいですね
私の知り合いわんこも多いですよ
そして、アレルギー用ご飯って良い値段するんですよね
マイクロバブル作ってみたらどうですか?
毎日の散歩後のケアも楽だと思いますよ
2009/08/11(火) 12:32:40 | URL | しおんパパ #- [Edit
★しおんパパさん
人間にもあるように犬のアレルギーも
多いみたいですね。
アレルギー用ご飯かなり金額的に大変です…
今まで食べさせていたものが安すぎたのかも~
だからといって購入しないわけにはいかないし。
ご飯換えてから症状が少し良くなった感じがする
ので頑張って続けていきたいと思います♪
マイクロバブル、私も色々調べてみようっと!
アドバイスありがとうございます。
2009/08/11(火) 20:23:14 | URL | aki #- [Edit
おひさです♪

りんちゃん、アレルギーだったんですねぇ。。
少しは良くなったかな~?

2009/08/14(金) 17:56:47 | URL | hanako #- [Edit
★hanakoさん
お返事遅くなりすいません。
アレルギーは食事改善ですこーし良くなって
きましたよ。
色々と大変ですがもっと良くなってくれるように
頑張ります!
ご心配ありがとうございます☆
2009/08/21(金) 22:07:56 | URL | aki #- [Edit
おじゃまします!元気?
前のブログのhanaちゃんのう○こしてる表情って写真うけた!
またたまにおじゃまするね!
2009/08/28(金) 15:20:54 | URL | アダチ #- [Edit
★アダチちゃん
見てくれて嬉しいでーす!
これからもボチボチ更新するので
また見にきてねーん♪
はなちゃんはナニゲに人気ありなんです。
2009/08/31(月) 15:26:54 | URL | aki #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

aki

Author:aki
こんにちは!akiです。
我が家のビーグル犬「りん」、
スムースチワワ「てん」、
ミニウサ「はな」との
きらきら☆Lifeをご紹介します♪♪♪



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



東方神起



参加中!

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村 犬ブログ スムースチワワへにほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ

↑ 1日1ポチッっとしてね♪



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



Copyright © きらきら☆Life All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
